kouheiの美容誌

生き生きと美肌を目指している方に、エイジングケアを中心に美容と健康をわかりやすく説明してます。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

肌悩みにはつながりがある。敏感肌を克服する方法を書いてみました。

敏感肌とは? ・肌が乾燥してヒリヒリする。 ・スキンケアの誤りによって肌が赤くなる。 ・汗をかくと、肌が赤くなる。 ・花粉などのアレルギーによるアトピー性皮膚炎をもっている。 ・ストレスによって肌トラブルを起こす。 ・睡眠不足によって肌トラブル…

食欲の秋にぴったりのエイジングケア!

今週のお題「○○の秋」 食欲の秋の季節が近づいてきました。 食欲の秋にふさわしい食べ物はそう 【さんま】です! さんまには美容にいい栄養が含まれています。 季節にふさわしい食べ物が美容にいいなんて一石二鳥ではないでしょうか? そこでさんまはどうい…

喫煙者でも可愛い子がいっぱいいる?惑わされてはいけない危険な習慣。

煙草が身体に悪い、それがもう常識となってきました。 時代が変わるにつれ規制や条例により吸う場所が減ってきています。 それは非喫煙者の方が悪影響が及ばないような処置のためだと思います。 タバコは税金がかかってるため、金額も上がっているのも事実。…

秋に備えてエイジングケア! 油断すると肌悩みにつながる!

今週のお題「○○の秋」 サブタイトル「美容の秋」 にちなんで秋の特徴について書いてみました。 秋といえば寒さを感じることもあれば、カラカラする季節ですね! 暑さやムシムシさがなくなって過ごしやすいかと思うのが秋だと思います。 その秋の季節だからこ…

エイジングケアの肌悩みのひと1つ、目の下のたるみが気になる方に書きました。

若い時から、肌が気になり出した時からエイジングケアにチャレンジしている人はいるかと思います。 始めるタイミングは人それぞれ違いますか、特に目の下のたるみはいつの間にか気になり出したりしてませんか? 目の下のたるみがなかなか消えない、どうすれ…

部活女子の肌悩みを解決したい!UVケア、スキンケアで美白に近づこう。

今週のお題「部活」ということで テニス部や陸上部なら外に出て練習をすると思います。 体育系でも外に出て練習だと日焼けによる肌悩みが1番耳にします。 人それぞれ肌の色は違いますが、肌が黒くなることは気になるのはあります。 肌を白くなりたい、肌を黒…

エイジングケアはどんなことをやるのか? 原因とオススメの習慣を説明します。

エイジングケアは具体的にどんなことをやるのかという疑問を持っているんではないでしょうか? エイジングケアとは年齢に応じた肌のお手入れや習慣をつけることです。 肌のゴワつきやしわ、たるみが感じてきたときは老化が始まっています。 人それぞれお肌の…

今週のお題「部活」ということで、

今週のお題「部活」ということで、僕の専門はは「美容」です。 美容と部活をどういう風に書こうかな?と感じながら書いてます 笑 僕は中高卓球部でした。 卓球は室内でやるスポーツですが、ランニングもされてたこともあるので走りこみは2時間くらい過酷でし…

肌にいい食べ物、飲み物。肌に合った栄養素を摂り入れよう。

栄養はまずバランスより、摂りたいものを決める。 身体の中身をキレいにするために毎日食べ物や飲み物を摂取していると思います。 栄養のバランスを取るようにと言われ続けているこの現代社会。 なかなか難しいものです。 それに何を摂ったらいいかわからな…

スペシャルケアは汚れ落としだけではない。保湿で集中ケアしましょう。

肌を手入れする習慣は汚れ落としだけではない。 スペシャルケアは肌の悩みに応じて使うようにと前回の記事で書きました。 角質除去やクレイパックでのクレンジングでは落ちない汚れを除去の内容を書きました。 冬は乾燥しやすい季節ですが、夏だからと言って…

肌が汚いという肌悩みの方に! スペシャルケアでキレいになりましょう。

汚れがエイジングケアを妨げている. 肌がとてつもなく汚いと悩んでいると口に聞きます。 どういったお手入れをすればいいかと思うまえに皮膚科やクリニックに頼ると思います。 皮膚科やクリニックで解決するかもしれませんが、それにはお金がかかります。 皮…

エイジングケア商品を使うと違う肌悩みに! 原因と対策を解説してみました。

よく、エイジングケア商品を使うと肌荒れを起こすと耳にします。 いろいろ試してみたものの、たいてい肌荒れを起こす人もいるんじゃないでしょうか? そこで、そういう敏感肌の人に原因と対策を書いてみました。 肌悩みに対するスキンケア商品を間違ってる!…

実年齢より上に見られることはありませんか?

たまに実年齢より上に見られることがあると耳にすることがあります。 それは僕もありましたし、経験されたこともあると思われがちですが、私はちゃんとしているのになんで? みたいに思ってるんじゃないでしょうか? その疑問を僕はこう思っています。 肌悩…

エイジングケアは継続力が大事。早めの諦めが肌悩みにつながる。

エイジングケアは習慣や肌の栄養管理の継続! 大人になると、いろいろな肌悩みを抱えます。 シミ、たるみ、乾燥、毛穴開きなど肌悩みを抱えている人は少なくありません。 ですが、いくらオススメしてもそれがすぐに効果が効くことはありません。 例えば お母…

若返るための美容液! ビタミンC編

美容液の目的として 美容液を使う目的として、少量で高保湿やエモリエント効果をもっています。 肌をしっとり、なめらかなにすることで角層表面の活性化につながります。 紫外線によるシミ、そばかすを防ぐ美白用。 ファンデーションののりをよくするファン…

スキンケア、メイク落としに欠かせないコットン。コットンが肌にダメージを与えている!

化粧水に含ませて使ったり、メイク落としにクレンジングオイルを含ませて使ったりと、幅広い用途に使うことができます。 大きいコットンもあれば小さいものまで様々なサイズがあります。 好みや用途によって大きさを選ぶことができます。比較的毛羽立ちや型…

熱中症予防だけじゃない!水を飲んで美肌の習慣を身につけましょう。

暑い時期が続く中で熱中症予防には水分補給は欠かせないですね! その中で水について紹介したいと思います。 水を飲むことは美容と健康アップにつながります。 そこで水を飲むメリットを紹介していきます。 水はなぜ必要なのか? 人の身体の60%は水に占めら…

保湿スキンケアの選び方、解説していきます。

9月に入り、10月にかけて季節が変わり肌のコンディションも変わっていくことでしょう! そのために保湿について、保湿スキンケアの選ぶポイント解説していきます。 保湿スキンケアというのは多くの製品が出回ってます。 現代社会では乾燥という肌悩みを抱え…

光老化を防ぐために必要なことを考えてみた!

光老化というのは紫外線を浴びることで皮膚のダメージを与えてしみ、たるみを進行させ、肌の水分低下させ、乾燥を早める。 実は老化を加速させるのは光老化によるものと考えられます。 アメリカの皮膚科学会でら紫外線による老化が80%だと言われています。 …

ストレス、睡眠不足社会だからこそ!リラクゼーションを味わって。

ストレス、睡眠不足で肌トラブルを起こす! 日本は世界に比べて睡眠時間が少ないのが現状になっています。 睡眠時間は7〜8時間くらいだと言われていますが、日本の平均睡眠時間は6〜6.5時間くらいだと言われています。 フランスの睡眠時間は8.7時間。 アメリ…

うるおいアップにシワ、たるみ改善にコラーゲンをとってみよう。

前回書いた記事を見てみればわかる通りに↓ t-kouhei-beautydiary.hatenablog.com ほうれい線含むたるみの悩みは多いんではないんじゃないでしょうか? そこで対策の1つであるコラーゲンを摂取すること。 コラーゲンについて書いてみました。 老け悩みに適し…

気になり出す「ほうれい線」原因と対策でケアを!

どうしても顔の老けは気になりますよね! 特に歳を重ねることに肌はたるんでいきます。 徐々に徐々に人は老けていきます。 誰もが毎日あなたの顔を詳細してまでチェックはしません。 ですが、急にたるみに気づいたときにはショックを受けたりすることも! そ…

実は油は大事なんです。油を変えて美肌習慣を!

その油が肌悩みの原因とか!! 今の現代社会において安い油がスーパー、薬局などの店舗には大量の油の製品が並んでいます。 安いものを買うことはいいことですが、健康や美容には安さでは解決しません。 添加物豊富で不自然に抽出されたものがかなり出回って…

紫外線防止指数とは? わかっているようでわかってない紫外線予防。

前の記事で紫外線の特徴や影響について書きました。 まだ読まれてない方はよんでください。 この記事は関連性あるのでよりわかってもらいたいので! t-kouhei-beautydiary.hatenablog.com ここで話したい事はUVクリームやファンデーションに書いてあるSPF、P…

美肌に強敵の紫外線。まずは意味と特徴を知ることが大切です。

紫外線の特徴と影響。 紫外線はさまざまな悪影響を及ぼす電磁波です。 波長が190〜400の電磁波で、太陽の光に含まれています。 紫外線は1番波長が短く高いエネルギーを持っています。 紫外線を長い時間浴びると肌、身体に悪影響を及ぼします。 紫外線の種類 …

季節によっての影響で肌トラブルを防ぐ。 季節の「特徴」「スキンケア」方法を紹介します。

もうすぐ夏が終わる季節!美容も季節によって対応も変わってきます。そこで季節ごとの特徴やケアについて書きたいと思います。 春 [特徴] 春は花粉など飛散する季節で、風が強くなるやすくホコリやチリが汚れやすいです。 昼と夜では寒暖の差や新生活による…

美肌改善が長続きしないあなた! それで自分を責めてませんか?

今までは栄養素を中心に書いてきた。 そしてそれは大事であるから書いている。 この記事は僕の考え、自己啓発みたいに書こうかなと思います。 例えば肌トラブルの一つにニキビがあったとして大事なのは何故なったかなのだ。 原因は習慣、食生活、ストレス、…

あなたの肌タイプは? 自分の肌をチェックしてこそ美肌へ近づく。

あなたにとって健やかな肌、キレイな肌とは? 思ってていても口にするのは難しいかもしれません。 そこでそれは何なのか紹介したいと思います。 健やかで、キレイな肌とは! ・キメが整ってる ・ハリや弾力がある ・血色がよく、透明感がある ・なめらかで、…