kouheiの美容誌

生き生きと美肌を目指している方に、エイジングケアを中心に美容と健康をわかりやすく説明してます。

紫外線防止指数とは? わかっているようでわかってない紫外線予防。

前の記事で紫外線の特徴や影響について書きました。

まだ読まれてない方はよんでください。

この記事は関連性あるのでよりわかってもらいたいので!

t-kouhei-beautydiary.hatenablog.com

 

  ここで話したい事はUVクリームやファンデーションに書いてあるSPFPAというもの。

わかってるようでわかってないものだと思うので、覚えてもらえば嬉しい限りです。

SPFPAは何を表すか!

今回はSPFPAについて話したいと思います。

 

早速ですが、例えばUVクリーム

f:id:t-kouhei:20191028130826j:plain


写真のようにSPF50とかPA++++とか書いてありますよね!

僕もですが、数値が高いほどいいんでしょう!と思ってました。

一般の方もそういう考えかと思います。

合ってるけど合ってない思われ方なので説明していきます。

 

SPF(sun protection factor)

UV-Bのカット効果を示すもの。

赤くなってヒリヒリしたり、日焼けができるまでの時間をどれくらい伸ばせるか!

示したもの。

例えば、25分で肌が赤くなると言われてます(日本人の場合)。

写真を見てもらえたらわかるようにSPF50と書いてます。

赤くなる時間×SPF数値=赤くなる時間を防ぐ時間

のように計算してご自身が使ってるクリーム、ファンデーションがどの時間まで防ぐのかとわからなくてはいけません。

写真ので計算すると

25分×SPF50=1250分  約20時間

のように肌が赤くなることを防ぐ目安時間がわかります。

 

PA(Protection Grede or UV-A)

PAは、UV-Aをどれだけ防止できるかというもの。

PAは数値ではなくプラスで表示されます。

 

PA+  

UV-A防止効果がある

PA++

UV-A防止効果がかなりある

PA+++

UV-A防止効果が非常にある

PA++++

UV-A防止効果が極めて高い

 

このように思った方がいいでしょう。