kouheiの美容誌

生き生きと美肌を目指している方に、エイジングケアを中心に美容と健康をわかりやすく説明してます。

気になり出す「ほうれい線」原因と対策でケアを!

どうしても顔の老けは気になりますよね!

特に歳を重ねることに肌はたるんでいきます。

徐々に徐々に人は老けていきます。

誰もが毎日あなたの顔を詳細してまでチェックはしません。

ですが、急にたるみに気づいたときにはショックを受けたりすることも!

そうならないためにもしっかりケアは大事かと思います。

 

たるみの中で1番気になるのが「ほうれい線」

加齢によるたるみの悩みで気になるのが「ほうれい線」だそうです。

それは1番目立つ箇所でもあるからだと言えます。

少し、ほうれい線が伸びるだけども老けてると感じたりするんじゃないでしょうか?

20代から進行されるこの悩みはどうにかしたいですね!

 

たるみの原因は何か?

表情筋という筋肉が顔の皮膚、脂肪を支えれなくなっている。よって肌全体が支えれなくなり顔が下がる傾向にあります。

 

角層の水分の不足によるモイスチャーバランスが乱れてみずみずしさが失われます。

真皮のコラーゲンやエラスチンが減少して弾力がなくなったり、肌の伸縮が減少してハリがなくなることもあります。

 

たるみに良いお手入れ、注意点

水分、油分をしっかり与えて保湿機能を高める。

マッサージで血液循環を良くして、新陳代謝を活発にさせる。

紫外線を浴びると真皮にダメージを与えるためにUVケアをしっかりする。

よく噛んで食べるなどして表情筋を鍛える。

ダイエットによる極端な体重の増減は避ける。 

 

年をとってほど進行が早くなり、手入れも大変になることもあります。

早い段階から進行を遅らせるように日々のケアは大切になってきます。

鏡を見て少しでも気になりだしたら取り組んだ方がいいでしょう。