kouheiの美容誌

生き生きと美肌を目指している方に、エイジングケアを中心に美容と健康をわかりやすく説明してます。

今週のお題「部活」ということで、

f:id:t-kouhei:20191028125210j:plain



今週のお題「部活」ということで、僕の専門はは「美容」です。

 

美容と部活をどういう風に書こうかな?と感じながら書いてます 笑

 

僕は中高卓球部でした。

 

卓球は室内でやるスポーツですが、ランニングもされてたこともあるので走りこみは2時間くらい過酷でした。

 

今の僕だったら自分のお肌を気になります。

 

昔の僕でしたら自分のお肌は気になってません。

 

それくらい人の人生どうなるかわからないと感じますが、自分の過去を振り返って「美容」に視点を変えてみたら あれ、これをやっておけばよかったなと振り返りました。

 

UVケアをする習慣をつければよかった。

ランニングはやっぱり外出してやるものですから、紫外線を浴びます。

 

部活動をしている学生さんはみんな肌が黒い。

焼けているなと感じますし、自分もこんなだったと感じます。

 

今となってはサンタン(肌が黒くなり、肌の深部に繊維質のダメージにより老化する)やサンバーン(肌が赤くなり、メラニンの色素が生成により肌が黒くなる)が起きるから事前にクリームを塗りますが、昔はそうではなかった。

 

大人も先生も教えてくれないし、知らないから!

 

先生も大人もこのことを生徒に伝えるひとがいればなと思うこの頃です。

 

スキンケアちゃんとしてればよかった。

汗をかいた後は顔を洗ってさっぱりしたいという気持ちが強かった。

 

僕は皮脂分泌量が多い肌ですので、ベタベタするのがイヤな自分でしたから。

 

洗顔もゴシゴシ洗って肌にダメージを与えて、化粧水や乳液はつけないでいました。

 

多分今の顔にそういうダメージが残ってるんじゃないかなってくらいです。

 

保湿なんて言葉は喋ったことないなものでしたから 笑

 

今振り返ればしょうがないですが、気づいたら遅かったって思いたくないので、できれば早く気づきたかったなと思います。

 

おわりに

部活動は運動ですから、血行を促進して、セルライトの予防につながります。

 

ですが、過酷な運動は活性酸素を発生させますので注意が必要です。

 

部活動も大会で勝敗を競うものなのでそれに向けて学生は頑張ってます。

 

美容や健康に向けてほしいと思っているし、やっぱりそこに意識すれば人の能力や身体に差が出ると思っています。

 

部活動で頑張ってるみなさんに次それが伝わる記事を書けたらいいなと思います。