kouheiの美容誌

生き生きと美肌を目指している方に、エイジングケアを中心に美容と健康をわかりやすく説明してます。

ひとりの時間はスキンケアが長くなる。

お題「ひとりの時間の過ごし方」

f:id:t-kouhei:20191028114813j:plain



エイジングケアに挑戦することから習慣なりました。

僕のひとりの時間の過ごし方は大体暇です 笑

こだわりではないですが、スキンケアは長く時間使うなと思いました。

 

どうしても朝早く起きて仕事となるとバタバタしててサッと済ましがち。

 

普段できないことや時間かかることをすることが多いです。

 

それに意識して丁寧にしてもだんだんガサツになったり、やる気が下がったりしてメンタルの維持も必要なのかなと思ったこの頃ですが。

 

僕は今個人的にエイジングケアを実践しているんですが、現在(2019年10月の時点)28歳です。

 

周りからは早いと言われますし、なんで?とも言われます。

 

個人的な理由としてはいつまでも若々しく肌を保ちたいという理由です。

 

早めのエイジングケア習慣と肌悩みの進行を遅らせるためでもあり、せめて暇あるときの習慣を暴露したいと思います。

 

洗顔後はクレイパックを使っています。

 

僕の肌は毛穴が汚れやすいんです。

前にニキビや吹き出物の肌悩みを抱えていたので、毛穴のケアを行っています。

 

クレイパックは大体10分くらいつけたままにしておいて時間が経ったらぬるま湯で洗い流します。

 

それだけで意外と時間使うんですね!

 

週に2回か3回くらいがいいんでしょうが、今は週に1回くらいです。

 

古い角質や毛穴の汚れを落とす目的としては化粧水や美容液の成分を浸透しやすくするためです。

 

ローションパックや保湿マスクをする。

 

これはエイジングケアを行うことに重要なことだと思っていて、普段はローションパックで普段の化粧水をローションシートに浸透させて顔につけます。

 

普段は夜寝る前に使用しますが、暇な日は朝も使用します。

 

僕の場合はこの前、肌診断測定器で測ったところ水分量が少なくてビックリしたんです!

 

どうにか自分の水分量を増やすためにと取り組んだ1つの方法です。

 

どうしても外に出る時紫外線を浴びてしまいます。

 

短時間なら大丈夫かも知れませんが、乾燥しがちな肌は素早く保湿が必要になります。

 

そして、僕は2週間に一度ヒゲの脱毛を行うので、余計に保湿が必要です。

 

僕はフラッシュ式の脱毛機を使っているんですが、最初これが痛くてたまらなかったんです。

 

肌に負担がかかってダメージを与えてしまうんですね。

 

脱毛をすると水分が蒸発するんです。

 

肌の水分を足して保湿が必要になってくるわけで、特に脱毛した後はパックで保湿に専念します。

 

僕の肌も水分が必要な肌なので素早く保湿したいと思うこの頃です。

 

暇な時でも愛用の化粧水を使って集中ケアをしてみてはいかがですか?

 

美顔器を使って美容液の成分をより浸透させる

美顔器を使う理由としては美容液をより肌の奥まで浸透させるために使っています。

 

美顔器の振動が気持ちよく、マッサージとしてもいいです。

 

普段のスキンケアをもっと実感して、より美しくなるために目指しています。

 

暇な時は大体5分から10分くらいかけてゆっくりと行います。

 

暇な時ですので全て行うと40分以上かかります 笑

 

時間をかけてより贅沢気分を味わっているかも知れませんし、より楽しくスキンケアを行っているのが暇な時です。

 

 

 

自慢事ではないですが、僕はこの習慣を人に言うと女子力あるねと言われます。

 

しかも女性の方に言われるので恥ずかしいと言うか照れてます。

 

これも僕の個性だと思ってるので、この個性を伸ばせれるように美容の活動をしたいです。

 

スキンケアは3度の飯を食うくらい好きな習慣になってます。

 

だから今は時間を使ってまでもスキンケアに専念することができるんだと思います。

 

皆さんもスキンケアもそうですが、美容に時間を使ってみてはいかがですか。