kouheiの美容誌

生き生きと美肌を目指している方に、エイジングケアを中心に美容と健康をわかりやすく説明してます。

シワたるみによる肌老化が目立ち始めるのは何歳から?

f:id:t-kouhei:20191028123908j:plain

シワたるみによる肌老化が目立ち始めるのは何歳から?と聞かれることがあるので!

 

正直にいうと僕には答えれません。

なぜならその人次第だと思っているからです。

 

20歳から肌の老化は始まる一方で、若々しく見える人もいれば本年齢より見た目が上なんて人もいます。

 

それは老化が促進しているか遅らせているのかのどちらかしかありません。

その差はどこから生まれるのか?

 

老化による肌悩みはあなた次第で遅かれ早かれです。エイジングケアはあなた次第で決まるからです。

 

前にも書きましたがエイジングケアは何歳から始めたほうがいいか?という記事を書いたことがありましたが、早ければ早いほど始めたほうがいいということは確か?

 

シワやたるみが目立ってきてからのお手入れは大変です。早ければ早いほうがいいというのはいかに肌悩みを大きく抱えないようにすること。

 

そしてシワになりやすいのが乾燥肌の方が要注意です。

 

乾燥肌による肌悩み、特に女性の方は皮脂分泌量が男性に比べて少ないためにしっかりと水分、油分をつける。

 

保湿力の高い化粧品を使って乾燥しないようにすることが大事です。

 

 

ですが、実際の所それが出来ていないなが現代社会だと僕は思います。

 

今は働く女性が増え、夜遅くまで働く人が増えました。

 

クレンジング→洗顔→化粧水→美容液→乳液→クリームと言った順番が面倒で時間かかるということだと思います。

 

僕の生活でスキンケアは30分くらいかかります。

人によっては早かれ遅かれですが、時間を使うことは確かです。

 

こんな現代社会だからこその

オールインワンといったクリームやジェルなどが今出回っています。

オールインワンは洗顔後に化粧水、美容液、乳液、クリームといったものをつけずに塗ることです。

それだったら時短で済む。

忙しい人にとっては都合のいいものですね!

これからオールインワンの価値がここ数年試される時代とも言えるでしょう。

 

とは言ってもエイジングケアや他のスキンケア含めてしわたるみ、その他のことも言えることですが、僕の結論はこうです。

スキンケアのために時間をつくる!

どんなに忙しくても時間は作れます。

 

人間は時間で人生成り立っていますし、誰もが24時間で生きています。

 

スキンケアをしっかり丁寧にまずできなければ自分の肌を守れませんから、スキンケアのために時間を使うことは今後の老化の進退でしょう。

 

最初に言いましたシワたるみによる肌老化は何歳から始まるか?

僕には答えられない、その人次第だと思っているから。

 

なので自分の美肌のために今から少しでも時間を作ってみてはどうでしょうか?